武蔵小山「ピッツェリア ラ ロッサ」石窯で焼き本格ピザ屋

  • 東京ベストレストラン
  • 東京ベストランチ
  • 全国ピザ百名店 3年連続 受賞店「塩豚と青ネギのジャポネーゼ」最高評価の3星受賞

キャリア25年 生粋のピッツァ職人

お店まで

武蔵小山駅から、大きな通り沿いに約10分、「目黒」に向かい歩きました。
交差点「目黒本町5丁目」を探します。
交差点が見えたので、左に曲がりましたが、2つに分かれていたので不安になりました。
左の方の分かれ道に入り、クリーニング屋、セブンイレブンの前を通り過ぎます。
お店が信号の目の前だったので、とりあえず信号まで歩きます。
サウナーの目の前に、少し奥まってお店がありました。

お店の様子

日曜日の11時過ぎに行きました。
ドアに「PULL」と書いてあったので、引きました。
レストランには珍しい折りたたみのドアが、自分の方向に開きました。
すぐに女性の店員さんが応対して下さり、申し訳なさそうに
「12時45分までなら、お食事できますが、どうしますか?」
と聞いて下さったので、ピザが食べたい私はつかさず「OK」
早速着席しました。
お店は木目調の壁、アンティークな写真が壁に沢山飾られています。
椅子やテーブルが黒で落ち着いた雰囲気をかもしだしています。
テーブルは2人がけが6つ、4人掛けが4つくらいありました。
厨房の奥に、赤いタイルが貼りめぐられた大きな石釜が目を引きました。
石釜の中には、火が点っています。
いつでもピザを焼く準備ができています。

ピザのお味

マルゲリータと、シャポネーゼを頼みました。
ドリンクバーが100円だったので、もちろん付けました。
店員さんが「シェアされますか?」と聞いてくださいました。
「シェア」だと、8等分に切ってくださり、取り皿も下さいます。
まずは、ドリンクバーを取りにいきました。

ソフトドリンク
オレンジ・りんご・グレープジュース・アイスコーヒー
コーヒー・ダージリン・アップルティ・フルーツティ・カモミール
ジュースは硝子の容器に入っていて、自分でつぎます。
ホットドリンクは、コーヒーはポットに、紅茶はティーパックでお湯を注ぎます。
私は、オレンジジュースを頂きました。

10分くらいすると、マルゲリータがテーブルに運ばれてきました。
直径40cmくらいの大きさ、薄い生地、耳は厚くモチモチしています。
生地は少し塩味でカリカリとして、チーズとトマトソースによく絡んでいます。
あっという間に、食べ終わってしまいました。

調度良いタイミングで「シャポネーゼ」が運ばれてきました。
青ネギがどっさり、豚バラも大量にピザに載っています。
豚バラの塩コショウの味と、青ネギのあっさり感があわさり、これを頼んで正解と思いました。
2枚を2人で平らげ、お腹いっぱいになりました。
12時15分くらいに退店しました。

まとめ

食事中、時折電話がかかってきていました。
「予約OK」のお店なので、みなさん「突然、飛び込み」で来店するより、近隣の常連客が予約して来店する方が多いみたいでした。
レジの奥に、お持ち帰りようのダンボールの箱が積みあがっていました。
その時、「お持ち帰りOK」に気付き、今度は電話してから来ようと決意しました。
もちろん注文は、豚バラと青ネギの「シャポネーゼ」

所在地

住所:東京都目黒区目黒本町5-33-25
TEL:050-5872-9425 予約可

営業時間
【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】17:00~22:30(L.O21:30)

定休日
水曜日
第1・3火曜日
祝日の振替営業等はホームページをご覧ください。

アクセス
東急目黒線・武蔵小山駅西口を出ます。
右に曲がり、50mほど直進。
大通りを右に曲がり、目黒通り方面へ。
「目黒本町5丁目」の信号で、左に曲がります。
「平和通り商店街」へ入り、1つ目の信号の手前。
クリーニング屋、セブンイレブンのすぐ先です。

西小山:スパイスカレー「小さかった女」

目立たない住宅街にお昼時になると、店先に列をつくっている小さなお店があります。
気になったので、ネットで調べて見ました。
めちゃめちゃ評価が“高いカレー屋さん”だったことが、わかりました。
しかし、お店の名前が「小さかった女」、変じゃないですか?

小さいおばさんがいるの?
働き者の感じのよい女性店員さんがいるよ

「小さいおばさん」がいるのかしら?と興味をひき、一度来店することにしました。

土曜日の11:30過ぎ、お店の中には、女性が2人が2組、お一人様が2組の計6名。

メニューのカレーは5種類(ポーク、チキン、フィッシュ、キーマ、グリーン)

私たち3人は、チキン、キーマ、フィッシュを頼みました。
まず、店員さんが「福神漬けの代わりです。」と、蓋つき缶の中に、甘酢漬けの大きく切ったキャベツを持ってきてくれました。
約10分後、カレーが3つテーブルに届けられました。

お味は

フィッシュカレーのお味

まず、小さなお茶碗に細ネギたっぷりのスープが入ってきました。
青ネギの味と、やさしいコンソメ?塩?の味がして、美味しかったです。

私はフィッシュカレーを食べました。
予想では“フライドフィッシュ”が載っていると思っていましたが、缶詰の鯖でした。
辛いカレーと、フィッシュの甘味の相性がよく、美味しかったです。
油で揚げたしし唐がご飯の山の上にチョッコリ。
具材は無くサラサラしたルーの真ん中に、ご飯が成形され、お皿に盛り付けてあります。
カレーが“大人の味”の辛口で、スパイスが効いています。
美味しかったのですが、市販のカレー粉の辛口以上の辛さ。
私は辛い物が好きですが、食事が進んでいくうちに、舌がヒリヒリしてきました。
キャベツを食べたり、水を飲み、完食しました。

食後のホットコーヒーを楽しみ、お店の前に並んでいる方が見えたので、帰宅しました。
あとから、キーマを食べた方に聞いたのですが「そんなに辛くなかった」そうです。
フィッシュカレーが辛口だったのか、私のお皿が辛口だったのか、わかりませんが辛かったです。
もう一度来店し、違う味のカレーに挑戦してみたいです。
小さなお子様連れには、カレーが辛いことと、お店の席間が狭いので、向かないと思います。

キーマカレーのお味

トマトベースでピリッと辛いキーマカレーでした。
カレーの辛さはトッピングの卵が中和してくれました。
スパイスカレーが好きな方は大丈夫ですが、辛いのが少し苦手な方は、トッピングで卵かチーズをお勧めします。

メニュー

東京キーマ850円
グリーンサラダカレー900円
チキン950円
ポーク1,200円
フィッシュ950円

トッピング たまご(完・半・生)・パクチー・チーズ 80円
全メニューにスープ、ドリンク付き
(コーヒー or ウーロン茶 / +150円でラッシー or チャイも可)

お店の様子

こじんまりしたお店の広さ。
木目調のテーブルと椅子、雑然とした店内。
ピアノがカウンターの横にあり、蓋が開いていたので、誰でも弾いてよいのかしら?
2つ壁際に本棚があり、小説の文庫が沢山あり、漫画「どらえもん」が5冊、とても目に付きました。
女性2人で切り盛りしているので、時短のせいかテーブルにスプーンなどシルバー類が、大きな缶に立たせて入っています。

座席数

カウンター4席、テーブル4名×2つ、2名×2つ

所在地

住所東京都品川区小山5-25-14 カーサファイブ1F
TEL03-6887-2292 予約可
営業時間11:30~15:00 17:00~21:00
定休日月曜日

西小山:焼き菓子「キュイソン ルカ」

店内の様子

店内に足を踏み入れた瞬間に香ばしい香りがしていた。
アンティークの家具が多数あり
味を損ねる保存料を使用せず、焼き菓子の賞味期限は焼きたてとほぼ変わらない風味が味わえる8日間

焼き菓子の種類は、フィナンシェ、ガレットブルボンヌ、クマのメープルマドレーヌなど、常時20種類ほどが店頭に並んでいる。

『ハートのケーク』
 ガトーショコラの生地よりしっとりとしていた。アーモンドプードルを使用したケーキで上にドライフルーツがのっています。


『くまのマドレーヌ』
 くまの形をしています。マドレーヌの生地としては目の粗いタイプです。口に入れるとメープルシロップの風味が軽く感じられました。懐かしい感じの味わいです。

■キャラメルフィナンシェフィグ
 焼き色が濃い目のキャラメルフィナンシェ。
 バターと生地に練りこまれたキャラメルの風味にイチジクが合います。
 焼き色から苦味が強いかなと思いましたが、苦みは少なくイチジクの風味がしっかりと味わえます。


■フィナンシェ
 焦げからもしっかりと焼きこまれていることがわかるフィナンシェ
 バターのリッチな風味がメインというよりは、焦げの苦味とバターの風味を楽しむ大人のフィナンシェですね。

■ガレットブルトンヌ
ゲランドの岩塩を練り込んだガレットブルトンヌ。
アーモンドの香りが強い、ザックザクの感触にバターの甘みがぐぅ~~っと。

オーナーさんの挨拶

キュイソン ルカは2013年3月に東急目黒線 西小山にオープンした、ちいさな焼き菓子専門店です。
当店は、長く保存されがちな焼き菓子の賞味期限を、焼きたて変わらない美味しさが味わえる「7日間」とすることで、風味豊かな焼き菓子をお届けしております。
味を損ねる保存料や添加物を使用せず、丁寧に厳選した素材で、焼き上げたお菓子本来の美味しさを是非お試しくださいませ。
キュイソン ルカのお菓子が、少しの幸せな時間をお届け出来たら幸いです。
代表 野澤 克正

店舗情報

営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週火曜日
住所 東京都品川区小山5-25-10 平岡マンション1C

アクセス

■駅からのアクセス
東急目黒線 / 西小山駅 徒歩3分(240m)
問い合わせ 03-6421-5535

おすすめの記事