私は、いつも適度片付いているキッチンが好きです。
結婚したばかりの時は、収納場所がなかったので、おたまやフライ返しがキッチンにでていました。
現在は、引き出しにしまっていて、油汚れが付かないようにし、掃除しやすい環境を作っています。

Contents

理由は

  • 調理をする時、衛生的。食中毒を出さない。
  • 調理した物を置く場所を確保できる。
  • 簡単な拭き掃除で、綺麗にできる。

要するに面倒臭いので、沢山汚さないように、仕舞える物は中に入れ、少しの清掃で綺麗にできるようにしています。
そして、週1回30分の掃除し、年1回の清掃は換気扇だけしかしません。

用意する物

  • ウェットティッシュ
  • メラニンスポンジ
  • キッチンアルコール
  • ガスマジックリン
  • キッチンハイター
  • 漂白剤
  • 茶碗をつけるオケ
  • 漂白剤をいれるバケツ

掃除方法

私が行っている週に1回30分、キッチンの清掃の仕方を紹介したいと思います。
清掃をする日は、土曜の夕食後と決めています。
綺麗な所から、汚い所へ清掃箇所は移動していきます。
そして、洗剤、ウェットティッシュ、メラニンスポンジは節約して使用します。

1.ウェットティッシュで、食卓を拭きます。

ウェットティッシュを4つに折り、食事をするテーブルを拭いていきます。
使用したウェットティッシュは、捨てないで下さい。

2.メラニンスポンジで、いつも使用しているマグカップの茶渋を取ります。

メラニンスポンジで茶渋を取ったら、お湯ですすぎましょう。
洗いカゴに伏せ、水気を切りましょう。
メラニンスポンジは捨てないで下さい。

3.キッチン台をウェットティッシュで拭きましょう。

水周りとガス台以外のキッチン台を拭きましょう。
キッチンアルコールを付けて、綺麗に拭きましょう。
まだ、ウェットティッシュは捨てないで下さい。

4.湯飲みを漂白しましょう

洗いカゴにあるマグカップを、漂白しましょう。
ついでに、洗面所にある歯磨きにしようするコップや、歯ブラシ立ても漂白しましょう。

5.洗いかごをメラニンスポンジで磨きましょう。

先ほど、マグカップを洗う時に使用したメラニンスポンジで、空になった洗いカゴを綺麗にしましょう。
四隅や溝が茶色くなっていたり、ヌメリがあったりしますので、注意してこすります。
まだ、メラニンスポンジは捨てないで下さい。

6.流し台の中を、メラニンスポンジで磨きましょう。

先ほど、洗いカゴを洗う時に使用したメラニンスポンジを使いましょう。
食べカスを、排水溝に集めながら、油汚れ、茶渋を取りましょう。
流しの壁は、メラニンスポンジでこすると、目視でわからない汚れが取れます。
ついでに、スポンジを入れているカゴも磨きましょう。

7.まな板を漂白しましょう。

流しにまな板を入れ、キッチンハイターを振りかけ、フライ返しで全体に伸ばします。
裏返し、反対側も同じように伸ばします。
すぐ、すすがないで約10分、流しの中に置いておきましょう。

8.水周りをウェットティッシュで拭きましょう。

先ほど使用したウェットティッシュにアルコールをつけ、水周りを拭きましょう。
まだ、ウェットティッシュを捨てないで下さい。
蛇口の口や下、取っ手の内側が特に汚れています。
ウェットティッシュが汚れてきたら、裏返しながら、綺麗な面で拭きましょう。
ついでに、このキッチンアルコールは少し値段が高いですが、よく油汚れが取れます。
(大幸薬品 クレベ&ウィルス 除菌スプレー キッチン用)

9.漂白していたマグカップをすすぎましょう。

時間があったら、漂白剤を完全に取る為に、水につけましょう。
洗いカゴで水気を良く切りたいですが、次にまな板をいれたいので、布巾でマグカップをふきましょう。
漂白剤が入ったオケの漂白剤は捨てないでください。

10.まな板をすすぎましょう。

まな板の漂白剤をよく落とし、洗いカゴで水気を取りましょう。

11.ガスコンロの器具を磨きましょう。

ガスコンロの器具を、先ほどのメラニンスポンジにガスマジックリンをつけて、磨きましょう。
そして、すぐに水洗いせず、約10分くらい流しの中に置いておきましょう。

12.油はねガードも磨きましょう。

ガスコンロの器具と一緒に油はねガードも綺麗に、ガスマジックリンで綺麗にしましょう。

13.ガス台、周りを磨きましょう。

先ほど、使用したウェットティッシュにアルコールを付けて、磨きましょう。
けっこう油汚れがあるので、綺麗にふきとりましょう。
ガス台周辺のタイルの壁も拭きましょう。
上の四隅に油汚れが貯まっていますので、イッキに取ってしまいましょう。
まだ、ウェットティッシュを捨てないでください。

14.油はねガードを定位置に戻しましょう。

先ほど、ガス台を拭いたウェットティッシュで、油はねガードを綺麗に拭きましょう。

15.ガス器具を水ですすぎましょう。

ガスコンロ器具を水ですすぎ、洗いカゴで水気をとりましょう。
バーナーキャップの水気を切るために、一晩置いておきましょう。
よく水気を切らないと、点火できません。

16.ガスコンロ周辺を拭きましょう。

先ほど使用したウェットティッシュで、ガスコンロのスイッチを拭きましょう。
ついでに、引き出しも拭きましょう。
まだ、ウェットティッシュを捨てないで下さい。

17.換気扇隣の高いところにある収納扉を拭きましょう。

台に乗り、ウェットティッシュにアルコールを付けて、拭きましょう。
綺麗に見えても、油汚れがついています。

18.換気扇周辺を拭きましょう。

台に乗り、換気扇周辺をウェットティッシュにアルコールをつけて、拭きましょう。
ウェットティッシュは真っ黒になったので、捨てましょう。

19.生ゴミを乾燥させましょう

青い缶に入っていた生ゴミを、今から生ゴミ処理機にかけ、乾燥させます。
生ゴミ処理機は、2年前に購入しました。
夏場、生ゴミが臭くなり、週2回のゴミ収集日まで、我が家が持ちこたえられない為。
当初は「必要かな?」と思っていましたが、生ゴミが乾燥され、生ゴミ臭い匂いがなくなり、購入してよかったです。
生ゴミを乾燥させるのに、6時間掛かるのがネックですが・・・。

20.排水溝を漂白しましょう。

まず、先ほどのメラニンスポンジを使用し、排水溝の器具のを取ります。
綺麗にお水で濯ぎます。
そして、一個一個戻しながら、キッチンハイターをかけていきます。
次の朝まで置いておきましょう。

21.茶碗を漂白しましょう

マグカップを漂白した漂白剤に、普段良く使用している茶碗やお皿をいれ、漂白をしましょう。
コロナ対策にもなります。
次の朝まで、置いておきましょう。

22.メラニンスポンジで、洗面所をこすりましょう

ガスコンロ器具を磨いたメラニンスポンジで、洗面所を綺麗に磨きましょう。
洗面所から、トイレの手を洗う所、外の洗面所へと、汚い所へ移動しながら磨いていきます。

次の日

23.次の朝、生ゴミが乾燥され、小さくなりました。

24.一晩漂白をしていたお茶碗をすすぎましょう。

よく漂白剤をお湯ですすぎましょう。
時間がある場合は、一度お水にお茶碗をつけ、完全に漂白剤を取ると良いです。

25.生ゴミ処理機と、生ゴミの缶を漂白しましょう。

茶碗の漂白に使用していた漂白剤を、生ゴミ処理機と生ゴミ入れの缶にいれ、漂白します。
漂白剤につける事により、臭い匂いがなくなり、ばい菌の消毒になります。
コロナ対策になります。
約30分置いておきましょう。

26.生ゴミ処理機と、生ゴミ缶を水洗いしましょう。

生ゴミ処理機と生ゴミ缶を漂白したあと、よく水洗いをしましょう。
水気を切る為に、洗いカゴに入れましょう。
使用した漂白剤は捨てないで、バケツにいれましょう。

日曜日に外出予定がなかったら

27.洗濯機、風呂場、洗面所の備品を漂白

日曜日に外出する予定がなかったら、お掃除はします。
しかし、予定があったり、忙しかったら、無理をして掃除しません。
生ゴミバケツを洗って、おしまいにします。

洗濯機の洗剤を入れる引き出し、ゴミ取りネット、風呂場の排水溝、洗面所の排水溝の備品を漂白しましょう。
カビ取り、カビ防止になり、お風呂場や洗濯機を清潔に保つ事ができます。
半日つけ、備品を水につけ、漂白剤をとりましょう。
バケツの漂白剤は捨てないで下さい。

28.最後にお風呂の排水溝の蓋を漂白しましょう。
大きいので、2時間おきに上下ひっくりかえしましょう。

これで、一通り終わりです。
土曜は30分、日曜は1日家にいる場合は出来ますが、無理をしないで下さい。

まとめ

以前は、汚れはひどくなったら、マグカップの茶渋を取っていました。
キッチンの油汚れも、平日用事があり休暇を取った時に、時間があったら掃除をしていました。
しかし、週1掃除をするようになり、あまり汚れが貯まっていなく、以前より掃除が苦でなくなりました。
また、換気扇を分解して清掃は、お盆休みに流しにお湯を貯めて、年に1回しています。
夏はお湯が冷めにくく、油汚れもふやけて、落ちやすいからです。

ウェットティッシュメラニンスポンジ漂白剤が入った水以外
食卓を拭く
コップの茶渋取り
キッチン台を拭く
水周り、ガス周り以外
コップの漂白
洗いカゴを洗う
流しの中を洗うコップをすすぐ
水周りを拭くキッチンハイターで
まな板を漂白
まな板をすすぐ
ガスマジックリンをつけ
こする
ガス台周りを拭く
ガスコンロ器具を水ですすぐ
換気扇周りを拭く生ゴミ処理機をかける
ウェットティッシュを捨てる排水溝にキッチンハイターをつける
洗面台をこする茶碗を漂白する
メラニンスポンジを捨てる生ゴミ処理機を漂白する
お風呂の物を漂白する




おすすめの記事