はてなブログから、WardPressへお引越しする事にしました。

ブログの書き方に慣れてきたので、WordPressで頑張ってみたいと欲がでました。

しかし、パソコンに全く詳しくない私がスムーズに引っ越しできる自信がありません。

ネットで「はてなぶろぐから、WordPressへ引っ越し」と検索しました。

いろいろなブログに「引っ越し方法」が書いてありました。

しかし、問題発生

  • パソコンが得意な方のブログには、専門用語が多く、単語がわからない。
  • 無料ダウンロードソフトを「窓の杜」で、数個インストールしなければいけない。
  • パソコンに詳しい方のブログは、なんでもわかっている方たちなので、方法が詳しく書いていない。
  • 方法が”感”で分かれば良いが、全くシロウトな私が、途中で戸惑ってしまうのが、目に見えている
  • 「もうだめだ、出来ない」と、諦めてしまいそう

今度は、作業を手伝ってくれる方を探しました。

基本は「無料」

なんと、みつかったのです。

無料で引っ越し作業を手伝ってくれるブロガーさんがいるよ。
ぜひ、おしえて。

“羽田空港サーバー”さん、無料で作業をしてくださるブロガーさんに、引っ越し作業をお願いする事にしました。

羽田空港サーバーさんの申し込みは、こち

羽田空港サーバーさんの紹介

無料で、はてなブログからWordPressに引越し作業を手伝ってくれます。

※ ただし、レンタルサーバー、有料テーマを既に購入を済ませた方は、引越し作業を依頼できません。

移行実績

300サイト以上、85,000記事以上の移行実績。

無料で、はてなブログから、ワードプレスへのお引越しを手伝ってくれます。

条件が3つあります

  1. レンタルサーバー、有料テーマを羽田空港サーバーさんのリンクから購入
  2. 1ヶ月以内に羽田空港サーバーさんを利用し、ブログの移行をお願いした記事を書く
  3. 羽田空港サーバーさんのブログに、依頼実績を掲載することに同意する

羽田空港サーバーさんの引越作業内容

  1. はてなブログに貼り付けられているフォトライフ画像を全て移行
  2. 内部リンクの修正
  3. はてなブログカードの修正
  4. はてな自動キーワードリンクを削除
  5. 見出しタグの修正
  6. はてなブログ目次削除
  7. アイキャッチ画像の自動設定(記事内の写真を使用)
  8. はてなブログのURLをワードプレスに転用
  9. SSL認証(httpからhttpsに変更)
  10. ネームサーバー(ドメイン)の変更

1.はてなブログに貼り付けられているフォトライフ画像を全て移行

 必要であれば画像のバックアップもダウンロード出来るように準備します。

 自分で「はてなフォトライフ」の写真を全て移行しようとしました。

 しかし、無料ソフト「窓の杜」で4つインストールをしなければなりません。

 そして、「移行方法を書いたブログ」は、パソコンが得意な方が書いている為、残念ながらシロウト向けではありませんでした。

2.内部リンクの修正

無料はてなブログで書いた記事の内部リンクが、はてなドメインのままになっています。

4.はてな自動キーワードリンクを削除

 無料はてなブログで書いた記事内のキーワードに自動リンクが挿入されています。

5.見出しタグの修正

 はてなブログのhタグが数字がずている為、WordPress用に修正します。

6.はてなブログ目次削除

 はてなブログ目次[:contents]を削除。

7.アイキャッチ画像の自動設定(記事内の写真を使用)

 はてなブログからWordPressへ引越しすると、アイキャッチ画像がすべてクリアされます。

 ひとつひとつのブログを校正すると、時間と手間がかかるので、自動設定します。

8.はてなブログのURLをワードプレスに転用

 はてなブログでカスタムURLではない場合投稿した日時URLになります。

 〔ドメイン名〕 / 年 / 月 / 日 / 時 / 分 / 秒

  WordPressでは、〔/スラッシュ〕を入れないため、転用作業を行います。

9.SSL認証

httpからhttps化も同時に承ります。

※SSL認証が下りるまで、サーバーによって最大72時間ほどかかる場合があります。

10.ネームサーバー(ドメイン)の変更

 はなてブログで使用していたお名前.comのネームサーバーの設定を新しいサーバーに変更する必要があります。

上記の作業を自分で行おうとすると、気が遠くなりそうです。

慣れている方だったら大丈夫ですが、シロウトが作業するとなると、パニックになりそうです。

羽田空港サーバーさんお勧めの理由

  1. 口コミの評価が高い
  2. 自分でブログを引越し作業が大変
  3. 簡単な条件で引越し作業
  4. 依頼後の対応が早い

羽田空港サーバーさんのサービス条件

1.レンタルサーバーを紹介リンクから契約

お勧めのレンタルサーバーは、ConoHa WING。スピード・安定性が特に良い。

ConoHa WINGレンタルサーバーは、業界№1の速さで、評判が良いです。

レンタルサーバーConoHa WINGを契約された方は、「ベーシックプラン1ヶ月(1,320円)」のクーポンがConoHaから自動的に付与されます。

2.有料テーマを紹介リンクから、購入すること

自分でレンタルサーバー、有料テーマを購入済みの方は、引き受けてもらえません。

有料テーマは「THE・THOR」に決めましたが、初心者に使いやすく、アフターフォローが万全だったので、選びました。

3.羽田空港サーバーさんの紹介するブログを書く

※1ヶ月以内

「はてなぶろぐからWardPressへ引っ越し」と検索をかけ、私のブログを見に来てくれる人がいるかもしれないので、喜んで書かせて頂きます。

4.羽田空港サーバーさんのブログの引越し依頼実績に、掲載される事を同意する。

羽田空港サーバーさんのブログから、私のブログを知り、読みに来て下さる方がいるかもしれないので、喜んで掲載させて頂きます。

羽田空港サービス申し込み方法こちら

自分で行う作業

  1. はてなブログのバックアップデータをメールで送付
  2. テストサイトでワードプレスのイメージを確認
  3. レンタルサーバー契約(羽田空港サービスの紹介リンクから)
  4. 有料テーマの購入(羽田空港サービスの紹介リンクから)
  5. IDとパスワードの連絡

※羽田空港サーバーさんの紹介リンク経由で、申し込み確認が出来ない場合は、引越し作業を引き受けられません。

サーバー、テーマ購入時はChromeなどのプラウザから申し込みをする。

Safariプラウザから申し込みをすると確認を取ることができなせん。

移行後すること

  1. はてなブログの“独自ドメイン欄”を空欄にする
  2. 1週間程度経ってから、はてなブログの記事を下書きか削除する。
  3. はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書く。
  4. カスタマイズ(見出しの装飾・広告の挿入・色の変更)

はてなからWardPressへお引越しの理由

はてなブログ

無料はてなブログ1ヶ月、独自でドメインを取得し2ヶ月更新してきました。

はてなブログは、パソコンの知識が全くない私には、カスタマイズし易く、楽しかったです。

そして、グループや読者登録の機能もあり、ブログを更新していく励みになりました。

WardPress

もっと、ブログ更新を頑張りたいと思うようになり、WordPressへ移行を考えました。

しかし、素人には「難しい」と言われるWordPressへ、自分だけの力で移行する自身がありませんでした。

たまたま、「はてなからWardPressへ」のブログを探している時、『ciromedia(チロメディア)』さんのブログを知り、「羽田空港サーバーさんのサービス」を知りました。

もう、頼むしかない
羽田空港サーバーさん、よろしくお願いします。

お申込みフォームから、依頼しました。

購入条件のConoHa WINGのレンタルサーバーの評判も良く、スピード業界№ワン。

WardPressへ移行し、無料テーマをカスタマイズする知識もないので、有料テーマを購入し、少しずつカスタマイズを勉強していく方が良いと判断したのです。

お礼

作業は日曜の午前中の3時間程度で終わりました。

私は、パソコンに詳しくないので、わからない事はメールで質問していましたが、すぐ返信があります。

羽田空港サーバーさんは、作業とメール返信が早いです。

安心し、助かりました。

パソコンに詳しくなく、不安な気持ちがあり、でも引っ越しを考えている方は、ぜひ”羽田空港サーバー”さんへ依頼してみては、どうですか?

羽田空港サーバーさんの申し込みはこちら

おすすめの記事